矢野 貴宏
加圧トレーニングを用いた指導を始め、身体機能を改善する為の関節へのアプローチや、腰痛改善の為の骨盤矯正や、呼吸と骨盤底筋の指導を得意とする。
ただ闇雲にトレーニングをするのではなく、一人ひとりのカラダや性格、体力レベルにあったトレーニング種目の選択、強度変化など質(クオリティー)を高めた指導をすることがモットー。
<保有資格>
・加圧トレーニングインストラクター
・NSCA-CPTパーソナルトレーニングインストラクター等、多数。
まず考えなければならないのは、「筋力」についてです。
姿勢を決める筋肉は主に4つ、
(1)脊柱起立筋、(2)腹直筋、(3)横隔膜、(4)骨盤底筋群です。
大切なのはこれらの筋肉がバランスよく保たれていること。いずれかが弱いということだけでなく、ひとつだけ鍛えすぎるというのも姿勢に影響してしまいます。バランスが何より大事です。
「部分痩せ」という言葉は有名ですが、こういったことがあるのでおススメしません。当スタジオの場合、身体トータルを鍛える、バランスを大切にしてトレーニングメニューを組み立てます。
中でも(1)脊柱起立筋は、加齢・運動不足などにより筋力低下してしまっている方が多いと思います。予防として日頃の運動、ホームエクササイズが大切です。簡単な背筋トレーニングでも良いので、少しずつ始めてみることも大切です。
関節の痛み、それをごまかすために膝を曲げたりして、そのまま身体が硬まってしまうことも考えられます。
生理的湾曲といって、人の身体、脊柱は元々S字になっています。この状態を保持しているのが上記の「筋力」です。筋力低下や体重増加によってこの状態が保てなくなると関節と関節の間の神経を圧迫してしまいます。これが痛みの原因です。特に脊柱の下部にある腰部は痛みが出やすい部位になります。
そこで他の部位、背中などを丸めることでこの痛みを和らげたり、バランスを取ろうとするのですが、問題はそれを続けていると靭帯、腱、筋肉が固まってしまうことです。違う痛みの原因にもなりえますし、可動域が減ることによって転倒など怪我の原因にもなってきます。
予防のためにも、少しずつでもいいのでストレッチや運動を生活に取り入れてみてください。
「少し腰が痛いな」、「何か違和感があるな」と感じたら誤魔化したりせず、一時的なサポーターとしてでも良いので、ステッキをご使用頂くことが大切なのではないでしょうか。
お洒落、ファッションアイテムとしてだけでなく、より長く健康で居るためにも、ステッキが皆様のお役に立てると思います。