・そこから出される長さを目安に製品を持ち比べてみて、少し肘が曲がる位のステッキを選んでください。腕が伸びてしまうような短いモノや、腕を前に出す様に突いてしまう長いモノに慣れてしまうと、逆に姿勢を悪くしてしまう可能性があります。体格、服装などの個人差もあるため、厳密にこの長さというものは決めず、少し余裕を持って使用できる長さのモノを実際に製品を触りながら選ぶことが大切です(GAARU製品の展示店舗については、Stores ページにてご確認頂けます)。計算式はあくまで目安だと思って下さい。
・曲がりのステッキに限らずT字杖などでもそうですが、支柱(本体)の真中に重心をおくことが大切です。端などを持たず、しっかりと中心に手を置く様にしましょう。
・また、GAARU Walking Stick の場合、レザーカバーにあるボタンを指差す様に持つこと(上記ポイント1のイラスト参照ください)で、正しく握ることが出来ます。習慣、慣れの問題でもありますので、最初はこの様に意識して製品を使用することが大切です。
・ステッキは、かばいたい足と逆側の手で使います(意外といっては失礼かもしれませんが、これを間違ってステッキを使用されている方が多いです)。
・突く(杖先を置く)場所にもポイントがあります。足先の斜め前、大体20cmくらい離れた位置に突くことが大切です。
いつまでも元気に、美しい姿勢と安全のため、正しい製品の選び方・使い方を意識して頂くことが大切です。使用されるご本人だけでなく、周りにいらっしゃるご家族や友人の方も、一度その使用方法について確認して頂ければと思います。